ブログ > イベントレポート > 第4回駅チカ白石区複合庁舎にぎわいイベント①

第4回駅チカ白石区複合庁舎にぎわいイベント①

2017年03月10日

みなさん、こんにちは!

10日(金)のイベント広場の催し物は、まちづくりイベント広場にぎわいイベントと称し、ニュースポーツ体験が行われました。

ニュースポーツとは、子どもから高齢者までが楽しみながら、健康・体力づくり、さらには世代間の交流を図ることのできるスポーツです。

会場の様子

パターゴルフのようなものが、スカットボールと言って、スマートボールとゲートボールが合体したスポーツで、スティックでボールを打ち、先にある穴に入れて使用するスポーツです。

数字が的になっているのは、ターゲットゲームと言って、ボールがくっつくようになっていて、ボールがあちこちに飛び散らず、狭い室内でも楽しむことができるスポーツです。

卓球のようなものは、バスケットピンポンと言って、バスケットボールと卓球が合体したスポーツで、卓球をしながら相手のコートにある丸い穴に入れるスポーツです。

玉入れは、運動会で行う玉入れと一緒です。高さ調節も可能なので、年齢に合わせて高さを変え、難易度も自分たちで調節できます。

会場では、子どもから大人まで楽しそうに体験し、「初めてやったけど楽しかった」「久々に運動できてよかった」という声も上がっていました。

会場のニュースポーツ用品は、白石区民の方は、無料で借りることができます。お祭りの新たな種目にもなりますので、興味のある方は、白石区地域振興課までお問い合わせください。

明日、11日(土)も11時から15時までイベント広場では、ニュースポーツ体験が行われます。お時間のある方は、ぜひ足をお運びください。

同日、区民ホールでは、縄跳び大会が開催されます。こちらもぜひご覧ください。

そのほかの記事