ブログ > イベントレポート > 第2回駅チカ白石区複合庁舎にぎわいイベント②

第2回駅チカ白石区複合庁舎にぎわいイベント②

2017年09月02日

みなさん、こんにちは!

2日(土)のイベント広場の催し物は、「白石区複合庁舎 駅チカにぎわいイベント」がありました!

本日のイベントでは、「ろばのこ」という札幌市内にある絵本や木のおもちゃを取り扱うお店からスタッフがおもちゃの遊び方などを教えに来てくれました!

会場の様子

初めに行ったのは、すべて長方形の同じ形の「カプラ」という積み木で遊びました!

ろばのこのスタッフの方がカプラの基本的な組み方を教えてくれ、子どもたちは習った組み方を駆使しながらお家などを一生懸命作っていました!

次に行ったのが、蜜蝋で出来ているクレヨンを使ってのお絵描きを行いました。

布にクレヨンで絵を描き、アイロンで温めると蜜蝋が溶けて布に定着し、洗濯しても色落ちしなくなります。巾着に思い思いの絵を描き、子どもたちの満足そうな表情が多く見られました。

次に行ったのが、うちわにプレイマイスというトウモロコシの粉から出来たスポンジを使いデコレーションをしました。

プレイマイスの表面を濡らすと、簡単に付けることができ、スポンジ同士を付けたり、切って細かくしたスポンジをうちわに付けたり、子どもだけではなく、一緒に来ていたお母さんもデコレーションを楽しんでいました。

そのほかの記事